スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
50年
50年‥‥。
これは、どういうことをいうのかわかりますか?


昔は、人の寿命は50年だといわれておりました。
今となっては、70・80歳はあたりまえでしょう…。


今、話題となっているのは、戸籍上では186歳とか云々…。
そんな、人いるのか?今の政治といいますか、行政は大丈夫なのか?とかいいたくなる。

まぁ、特にそこに年金が支払われているとかではないのでいいのですが‥‥。



市の職員がいうには、「特に調査をしなければならないということは法律ではきめられていないので‥‥」


という回答でした‥‥。


はあああああああああああ?




なにいってるの?と思いましたけれども‥‥。





長く生きるということが、はたしていいことなのだろうかと私は思う。

食文化も利便性も昔とは違いますし、医療体系も違う‥‥。すべてが違うなかで…。



昔からいわれているのは、どのような動物でも 生涯の心拍数は一定だという法則がある。




約20億回だそうです。




昔記事として書いたことがあるかもしれませんが‥‥ねずみでもぞうでも20億回‥‥。




それだと、だいたい人間の寿命は54歳ほどらしいです。




今は、健康志向の方が多いでしょう‥‥?


ジョギングをしたり、ダイエットをしたり、食生活を正してみたり。




昔は、少々 腰回りが太くても メタボリック なんて いわなかった。



こうすれば、少しは長くいきられますよ~というアイディアですよね?




でも、私は、そんなに長生きしても‥‥と思う。




何かが変わるのかなぁ~って。体が動かなくなって、でも最低限の生活はしなければならない。


お金もかかる、迷惑もかかる…タダでは生きられない。



そういうことを考えたとき、自分でものごとが何もできなくなったときは、別に長寿ではなくてもいいと
こころの底から思う。



人生50年ならば、あと残す人生は20数年…。


もう半分以上は生きたのだなぁ~って思う。



ふと、思うのは わたしが死んだとき、みんなどう思うのかな?って。



幽体離脱をしてみてみたいなと‥‥みんなの本音‥‥。



どう生きたら、人生を全うしたといえるのかな?




今まで、わたしがしてきたことって、いったいなんだったのかな?って



本当にろくなことしていない‥‥自分の今までにしてきたことをすごく後悔したり、でもその後悔したことは
決して、消えることはないし、それを背負っていきてかなければならない…。


「ごめんなさい」という気持ちをもちながら、だからといって、それは理解もされないでしょうし。





それこそ、私の生きる価値ってあるのかな?って思う。毎日、毎日 いろいろなことを考えて
でも、何かあるわけでもないし、過去が洗いながされるわけでもないし‥‥。



私の人生は、そんなのばっかりだなと思う。学習能力がないんでしょうね‥‥。



自分さえよければいいという、自分勝手な考えで、人を傷つけて。


自分も同じいやな思いをしたから、という感じで 幼稚な考えになり‥‥。



情け無い‥‥。



本当に‥‥。









どうやって、これから生活をしていけばいいのかもわからない。









記憶をとりさってほしい。












できることなら‥‥









何も思わずに…










いらいらせずに‥‥









生活ができる。









もう、つかれたな‥‥考えることに‥‥。  



残りの20年どう私は生きたらいいんだろ。



どう生きたら救われんだろ。


スポンサーサイト
【2010/08/27 15:52】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<打ち上げ | ホーム | 本の言葉>>
コメント
長崎に戸籍上200歳がいるそうな。
200歳
180歳 子
150歳 孫
120歳 曽孫(ひまご)
90歳 玄孫(やしゃご)
60歳 来孫(らいそん)
30歳 昆孫(こんそん)ここまでが親族
0歳 仍孫(じょうそん)親族扱いにならず

だそうな・・・。


お悩みもーどですね。
叫ぶのがいいかもしれません

【2010/08/27 21:58】 URL | もえあ #Zu6GYWc2[ 編集] | page top↑
7代前は、親族じゃないんだ…。
メモメモ…。
【2010/08/29 20:18】 URL | ぷよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puyokko1114.blog84.fc2.com/tb.php/437-92a0fbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
